「筍」の書き方 - 漢字の正しい書き順(筆順)
「筍」の筆順(書き順)解説です。文字の美しい書き方の基本の一つが筆順(書き順)です。 一般的で自然な筆運びをアニメーションを使って紹介しています。(続きを読む)


復興山區採筍失蹤案人平安已返家
桃園市復興區羅浮派出所,4月29號下午接獲民眾報案,有一位練姓民眾和朋友前往羅浮部落擺攤時,自行到竹林採竹筍,沒想到就此失蹤,當天還出動十多名警消, (続きを読む)

実は簡単!たけのこのアク抜き&保存のコツ
竹かんむりに旬と書く「筍(たけのこ)」は、4~5月の旬の時期に食べるのが、最もおいしいといわれる春の風物詩。でも、生のたけのこを手に入れたとき、どうやって調理したらいいか困った経験はありませんか?そこで、料理研究家の高城順子先生に、アク抜き方法と保存の (続きを読む)

その「京都っぽい」実は違う? 京都人があまりやらない行動
その店の炭火コンロでは筍が焼かれていました。右隣に座る東京からの客は身を乗りだして、焼き上がりを待ち侘びています。 やがて焼きあがった筍を口に運んでうっとりと目を閉じて、こう言いました。 「さすが京都ですね。こんなに寒いときに筍が食べられるなんて、思ってもい (続きを読む)